熊野本宮大社に彼女と旅行!

前回投稿の和歌山旅行の続きです。

f:id:GYMakashi:20210826003622j:plain

川湯温泉の近くにある熊野本宮大社に行ってきました。

 

--- 熊野本宮大社について ----

「熊野」は和歌山県南部〜三重県南部の地域を指します。

和歌山県南部に「熊野三山」と呼ばれる大きな神社があり、熊野本宮大社はその

ひとつです。

熊野三山へお参りするための道を熊野古道(2004年に世界文化遺産)に登録といます。

※「熊野本宮大社」のHPを参考としてます。

-----------------------------

 

境内をぶらぶらと散策してきました。

それほど広くもないので、さっとみて回れましたが、

日差しが強く暑かったので、駐車場近くの喫茶店

抹茶とお菓子、かき氷を頂いてきました。美味しかった!!

f:id:GYMakashi:20210826010342j:plain

丑年の年男です!

f:id:GYMakashi:20210826010445j:plain

神社ってなんか居るだけで落ち着きますね。

f:id:GYMakashi:20210826010206j:plain

八咫烏のポスト(上)

 

至る所にみられる三本足のカラスは八咫烏(ヤタガラス)です。

神武天皇が熊野に到着された時、神の使者である八咫烏が奈良までの道案内をした

というエピソードから、熊野三山に共通する「導きの神鳥」として信仰されるように

なりました。(熊野本宮大社HPより)

 

最後にびっくりの大きさの鳥居でした。

f:id:GYMakashi:20210826012304j:plain

※かつて熊野本宮大社があった熊野信仰発祥の地「大斎原」の大鳥居は2000年

に建てられたもので、高さ33.9m 横幅42mもあります。(大きい💦)